秘密基地

どうもコバルトです!

 

『秘密基地』、男なら誰しもワクワクする言葉ではないでしょうか?

今日はそんな秘密基地にてこの記事を書いております。

もちろん秘密基地なので場所は秘密です...

仕事で行き詰まったとき、いっぱいいっぱいになったとき、僕は秘密基地で心の中のトムソーヤを開放しにいきます。

 

あなたにとっての秘密基地とは?

秘密基地と言っても、バットマン的なものから洞窟の中まで色々あると思います。

 

秘密基地とは...

地形を利用したり、カモフラージュを施したりして建設する大掛かりなものから、アパートの一室にそれとなく入ってしまうものまでさまざまな規模のものがある。また、子供の間で、部外者に知られたくない秘密の遊び場の意味でこの語を使うことがある。

 

僕の場合の秘密基地は完全に『秘密の遊び場』に当てはまります。

子供の間で』とありますが...笑

 

皆さんにとっての秘密基地ってどんなところでしょう?

秘密基地と言うぐらいなんでプライベート空間であることは間違いないと思います。

 

その場所にいるときは誰にも気を遣わず、誰の目も気にせず、一人っきりもしくは心を許した仲間と過ごすことができます。大人だからこそ、そんな空間が必要だと思うのです。

 

孤独を愉しむ

僕は昔から一人で行動することが好きでした。そして、僕にとって一人の時間は非常に重要です。

 

頭がいっぱいいっぱいになったとき、息詰まったとき、理由はわからないけどなんとなくモヤモヤするとき、そんな時僕は1人になれる場所にいき、ボーッとします。すると頭の中でごちゃごちゃしていたものが綺麗に並び、すっきりするのです。

何気なく日々を過ごしていると、自分を見つめ直す機会がなかなかなく、忙しい毎日にただただ流されていきます。1ヶ月に1度でもこの見つめ直す時間を設けることで、無駄な時間は劇的に減らせると思っています。

 

やらなければならないこと、自分が目指す理想の自分、学ぶべきこと、この辺りを定期的にはっきりさせ、毎日意識しながら過ごすと、自分の向上に繋がります。

 

僕は高校生までサッカーをやっていましたが、ある監督から言われたことが印象に残っています。

『指示されたシュート練習をただこなすだけの選手と、試合のこういう場面で、相手がボールを取りに来たときにかわしてからシュートが打てるように、と意識して練習した選手では1ヶ月後のスキルが全然違う』

これはスポーツだけではなく、人生に当てはまることだと思います。

毎日何かを意識しながら過ごすことで、1年後、3年後の自分は遥かに向上しているはずです。

 

話が脱線&自己啓発本みたいなことになってしまいましたが、要は自分と向き合う時間が大切だということですね。笑

 

 

 

 

おすすめの記事